八方尾根の秋の花たち

8/27(火)
昨日秋の花たちを訪ねて八方尾根へでかけて来ました。
青空を期待したのですが、登っていくうちに雲の中に入り、涼しい山歩きでした。
秋の花たち、ウメバチソウ。タムラソウ・・・たくさん咲いていて十分楽しめました。
ゆっくりのんびり花たちを探しながら歩いていくと思わぬ場所で花に出会うことができます。

今日の八方尾根・・・雲が多くて白馬三山は見られませんでした。
花日記https://kamoshika.jp/flowers/archives/4624

親海湿原

8/25(日)
親海湿原にサワキキョウが咲いている・・・・と聞いたので
のんびりでかけて見ました。
静かな林の中で人もまばらでゆっくり花たちを見て来ました。
近くなのにすぐにでかけられると思っているとなかなか出かけないものですね。
林の中ではっとする花「フシグロセンノウ」がたくさん咲いていて驚きました。

 

まだまだ花たちはいろいろな種類が咲いていました。

季節はゆっくり移って

8/24(土)
秋の長雨のような激しい雨降りはひとまず収まって
今日は弱いながらも陽がさし始めました。
早速お洗濯物を外へ干して、太陽に当てることができます。
いつの間にか少し温かい布団に変えたり、素足に靴下を履いたり
そしてぼつぼつ夏物の整理かなあ・・・・と思ったりするこの頃です。
花壇では彼岸花が咲きました。

季節は確実に移ろいつつ・・・ですね。

台風の去った後

8/16(金)
大風もなく、大雨もなく、台風は通り過ぎてくれました。😊
夕方、気温も下がり思わず窓を締めました。
でかけた道で赤トンボが飛んでいるのを見かけました。
「あれ?」枯れ葉が舞っているのかな・・・と・・・
よく見ると赤とんぼが飛んでいました。

ということは、気温が下がって山から降りてきたのですね。
季節は秋へと進んでいます。

まだまだ暑い日はあるでしょうが、今までとは違う暑さを感じることでしょう。
やれやれ~~~です。    

数分の出来事

8/14(水)
夕方4時ころ、異常な熱気に包まれた!!!😨
これは何???

其のすぐ後、ポツッ!!バシャ!バシャ! バシャバシャバシャ・・・
ほんの5分ぐらいの出来事でした。
窓を開けると心地よい風がす~~~と入ってきて幸せ気分
10分後ぐらい空は青空が広がっていました。

ほんの数分の出来事は、空気をすっかり変換してくれました。

さて次は台風10号の行方ですが。