大雨、⚡

6/27(月)

昨夜は大音響の響く⚡の音で目が冷めました。
そして今朝方も轟くような⚡音
今日は暑さも少し和らいだようですが、一日中雨が降ったりやんだり
そうだ!!!ローソクを用意しておかなければ・・・
いやいや・・今はヘッドランプでしょう。

どちらにしても備えあれば憂いなしです。

紫陽花の映える季節になりました。
我が家の山紫陽花3種

ホタルブクロ

庭の花達

異常な暑さ

6/26(日)

6月にしては異常な暑さが連続しています。
日本列島真っ赤の表示です。
35度以上は普通になってしまい、なんと40度超えの地域も
「熱中症」には気をつけて・・と叫ばれても。もちろん例年より気をつけているのですが。

今までに、水分は十分にとっていても何だか体が怠い・・・
めまいがする・・・立ちくらみがある・・・こむら返りをする・・

これらは何度か経験したことで熱中症になりやすい体質かもしれない
周りから見ればだらしないなあ・・・弱い体だなあ・・・と思われて
いるかもしれない
でも何かおかしい・・と気付いたときはもう遅い
自分の体は自分で守るより方法はない。

だから早め早めの休息を心がけているつもりなのですが。

まだまだ白馬は涼しい方ですが、風がない時はぐっと気分が悪くなります。

八方尾根探索、花たち

6/23(木)

流れる霧の中に入って行くようにトレッキング開始
徐々に霧が流れて時折晴れ間も見えるようになり足元に咲く
小さな花たちを見ながらゆっくりゆっくり楽しみながら・・・
八方尾根も今年は残雪が多くて木道も雪の下です。

ハート形の残雪

霧が流れて厳しい山容が現れます。

八方池は中心がまだ雪の塊です。

花たちは驚くほどたくさん咲いていて満足でした。
「ユキワリソウ」「ミヤマアズマギク」「ムシトリスミレ」などなど


八方尾根の花たち

降りそうで降らない

6/22(水)

蒸し暑さが日に日にましてきて体調を維持していくのに大変です。
今年は急に湿気と暑さが襲って来ました。
今日も午前中からじわ~~~と出てくる汗に息苦しささえ感じました。夕方遅くになってやっと雨が降り出しました。

庭の花たち
空梅雨のような気配です。

栂池自然園

6/17(金)

暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい気温のハイキングでした。
梅雨の晴れ間を狙って栂池自然園へ
毎年この時期に訪れているのですが、今年は残雪が多い!!!

今、ミズバショウが咲き始めで上部は花はまだ雪の下でした。

中間地点では、キヌガサソウ、シラネアオイ、サンカヨウなどが見頃で十分楽しんで来ました。

栂池自然園の花たち

ダケカンバの木がまだ雪に埋もれて立ち上げれないでいます
白い幹が美しい。

シラネアオイ