栂池高原トレッキング

6/20(土)

曇り空、肌寒い陽気、
重たい曇りの日でしたが、栂池高原へトレッキング

団体のお客様もなく落ち着いた高原散策の一日になりました。
残雪は多く展望台までの山道は至るところに雪があり、久々に
雪の感触を味わって来ました。
今年は「ミズバショウ」が当たり年のようで湿原の至るところ
「ミズバショウ」とリュウキンカ」が咲いています。
「シラネアオイ」はちょうどいい時期で、清楚な姿を見せてくれました。「キヌガサソウ」「サンカヨウ」は咲き始め
後一週間から10日もすれば満開になるのでは??楽しみです。
再度訪れたい・・と思います。

花日記

虫さされ

6/19(金)

心配した雨も大した降りはなく、やれやれです。
涼しすぎるような今日、羽織物が必要なぐらいでした。

あさ、夕方花壇の雑草を取っていると、うるさいぐらい虫が顔の
周りを飛び交い、何箇所も刺されてしまいました。

昨夜は冷たいタオルで冷やしていたのですが、今朝は目がプックリと
腫れ上がって、痛痒く皮膚科へ行って来ました。(金曜日のみ診療)
塗り薬と飲み薬を処方されました。
たかが虫刺されと侮るなかれ・・・です。
皆様もどうぞお気をつけて!!

梅雨の晴れ間

6/16(火)

白馬尻までトレッキング
貴重な晴れの一日、今年も「キヌガサソウ」を見たくてでかけました
今年はコロナウイルスの影響で山小屋もまだ営業していなかったり
今シーズンは休業したりするようです。
そのためか猿倉からの登山道は荒れたままでした。
途中道の真ん中に大きな岩が転がり落ちていました。

残雪は意外と多く、いつものキヌガサソウの群落地はまだ雪の下
でも「シラネアオイ」を見られて感激

花日記

大きなクレバスがいくつも黒い口を開けています。

雨、雨、雨、、、 

6/13(土)
梅雨に入ってから3日間雨降り続きです。
カラカラ天気が嘘のよう。

花壇の水やりからは開放されましたが。

花日記

体が硬いなあ・・・・
鉛をつめこんでいるようです。
雨の日はどうしても動く回数がすくなっています。
溜まっていた事務仕事で机に向かっていると、背中が板のよう
かといってテレビを見ていても体の置きどころがなく
あ~~~ストレッチでもしよう!!