降りそうで、降らない・・・

5/31(日)

雨が降る予報なんだけど、なかなか降り出さない。
庭は空気が乾燥していたせいでカラカラ。
少し降ってくれるといいんだけど。

昨日はスカッと晴れて気持ちの良い日和でした。

アカシアの花が咲き始めました。
道路の端が一面アカシアの花で埋め尽くさえるのも間近でしょう。

夏季運転開始
さて明日からゴンドラ「アダム」が運転開始です。
コロナウイルスはまだまだ不安ですが、残雪と白馬三山の姿を
ぜひ見に来てください。お待ちしています。

心地よい風

5/29(金)

そよそよと吹く風は心地よく林を抜けていきます。
家の中のほうがちょっと寒いなあ・・・と感じます。
コロナ、コロナで気持ちは止まったままのような気がしますが
里山ではいろいろな花たちが咲き、終わり、そしてまた新しい
花たちが咲いています。

田植えもほとんど終わり季節は初夏へ移ろいつつあります。

6/01からゴンドラリフト「アダム」が運転開始です。
今、一番いい季節なのにお客様がいらっしゃらないのが残念です。
コロナウイルスの終息を願うばかりです。

新しい生活様式

5/25(月)

コロナウイルスによる緊急事態宣言が全面解除になりましたが
全面的に安心した生活はとてもできません。
長い自粛生活の中で自分自身の行動を見つめ直し実行してきただけに
ああ・・・・そうですかとすぐにもとの生活にはもどれません。
まだまだ第2波が来るかもしれないという不安がつきまといます。
これからも自分の行動に責任を持って生活することに心がけよう
と気持ちを新たにしました。

国から「新しい生活様式」なるものが出されました。
これを読んでいると、少人数で、会話は控えめに
おしゃべりは控えめに、混んでいる時間帯は避ける
筋トレ、ヨガは自宅で動画を、お酌や回し飲みは避けて
などなど・・・・
これは以前の様に友達とも気軽におしゃべりもできないし
飲み会もできない・・・
大いに寂しいし悲しいですが、一人の無謀な行動が、大きな
感染につながっていると考えると自分を律しなければと
気持ちを新たにしました。

新緑の美しい季節
友達とでかけたい気持ちはあるのですが、本当に大丈夫なのか
と考え込んでしまい、躊躇している自分がいます。

きゃらぶき

5/24(日)

気温がぐんぐん上がって25度
一枚ずつ脱いで結局Tシャツになりました。
今年の夏は熱中症に厳重注意!!と言っています。
暑さと湿気に弱いので、今から心配です。
暑いからと言って家の中ばかりでは暑さに慣れないので
時々太陽の下へ出ています。
あちこちの土手、林の中では「フキ」が大きくなりキャラブキ作り
の時期になろました。早速昨日採ってきて
今日から煮始めました。

調理室にちょっと苦味のあるフキの香りが
いっぱいに流れ季節を感じます。

田園風景

5/23(土)

降りそうで降らなくて助かりました。
まだまだ自粛の雰囲気の中、静かな白馬の里は田植えの時期になっています。ここ数日お天気が悪くて残雪の白馬三山は見えませんが
あちこちの田んぼに水がはられ田植えの終わった田んぼもあります。

里山では木々の花、土手には素朴な野草が咲いています。