もさっとした雪

3/29(日)
大雪とは言っても大したことないだろうと・・・・
でも今朝6時ころ外の景色にびっくり。30cmほどの積雪

重たい雪で庭の桜の木が折れてしまいました。
春の雪は慌てることもなく、まあ・・・すぐに溶けるだろうと放おって置くことに。
道路は除雪車が入ってくれてまたたく間に舗装道路が出てきました。
車の走ったあとはもう黒い土がでています。
儚い雪です。
ゲレンデはどうかというと、上部でも下と対して変わりなく30cmぐらいの積雪だったようです。
今回のお客様は思いがけず真っ白のゲレンデで良かったですね。

さて、明日の朝は冷え込みそうですね。

瀬戸際の状況

3/28(土)
「3密」・・・密閉された場所、密集、密接
の場所には近づかないことが重要に。
「不要、不急の外出は控えるように」その通達に
今日は東京の街中も人出もぐっと少ないようですが感染した人は60人超え
まだまだコロナウイルスは世界中の人々を恐怖に陥れ、暴れまわっています。
人間をせせら笑っているのかもしれません。
でもどこか、なにか弱点があるはず。
それを突き止め、乗り越えられる治療薬、ワクチンが早く見つかることを願うばかりです。

黄砂が目立つようになり

3/26(木)
天気予報を見ると貴重な晴れ日のようです。
気温もぐんぐん上がって花壇の手入れをしたくなるような陽気です。
が・・・黄砂の舞う量が多くなったような気がします。
マスクをつけるのを忘れて外へ出ていると、家の中へ入って来て、目がショボショボ、ゴロゴロ
気をつけないといけませんね。
今日の八方尾根

春の爽やかな風がいや~~~な雰囲気をウイルスを連れ去ってくれないかしら?

又々雪の下

3/24(火)
昨夜の雪の振り方はいっとき凄まじかったです。
これは明日の朝、積もっているなあ・・・と眺めていましたが
今朝の積雪は5,6cmぐらいでした。
花壇の咲き始めた花たちが又々雪の下敷きになってしまいました。
昨日は「ユキワリソウ」の蕾がふっくら膨らんでいたのに。

3月後半になっての冷え込みはきついですね。
春への道は行きつ戻りつ・・・・
冷たい空気に家の外へ出る気力もなく一日中家の中
スキーに出かけたお客様は「すごいなあ」と思います。

まあコロナウイルスのこともあるし自宅でじ~~っともいいか・・・・

ぼつぼつと来てくださるお客様。本当にありがたいと思います。
ドアノブ、トイレ、お風呂、などなどいつもより丁寧に掃除を心がけています。
オリンピックも延期になりそうな気配です。