8/31(火)

気になっているつるバラの手入れをしていたら
蜂の襲撃に会いました。
20,30匹いたでしょうか
慌てて退散  一目散で逃げました。

というのも今年家の周りは蜂の巣が多くて息子が刺され
お医者さんに駆けつけたことがありました。スズメバチでした。
今日のは小さい小さい蜂で巣がどこにあるのかわからず
後でゆっくり観察していると、バラの葉の裏に巣食っていました。

夕方蜂の巣ジェットを吹きかけておきました。
蜂にも命があるのですが・・・やはり怖い。

暑!

8/30(月)

午後3:00

30度  暑!!!
もうぼつぼつ涼しいかな・・・と思って外仕事に出たら暑い
これを残暑というのか

でも時折吹いてくる風は爽やか~~~~~

ちょっと救われる

青木湖、中綱湖散策

8/20(金)

この青空は何日ぶりだろう・・・
青空がこんなに透き通って美しいとは・・・

半日だけ晴れマークとの予報で友達と青木湖、中綱湖一周散策にでかけました。

空に浮かぶ雲はすっかり秋の気配ですが本当に久しぶりの青空に感激です。
林の中、土手に咲く花たちも秋に変わっています。

里山の花たち
歩いていて休耕田に植えられた蓮の花が大きく開いていました。

せっかくの青空も夕方には雨降りに変わりました。
貴重な一日になりました。

……………..

8/15(日)

コロナ感染者は増え続け・・・病院が逼迫
雨は降り続き・・・たくさんの災害が発生
冷え冷えとした夏・・・人もまばら

あの超暑~~~~い夏はどこへ???

この頃足が冷たく肌寒くて一枚余計に着込んでいるこの頃
ついこの間夏物を出したというのに、もう長袖の季節。
今日も半袖ブラウスをしまうべくアイロンがけをしました。

寂しい夏の終りのようです。

雲の形が変わった

8/12(木)

台風の去ったあとの涼しさには嬉しいけれど、ちょっとさみしい
夏ももう終わりかと・・・・
暑い暑いとぼやいていたのはほんの一ヶ月足らず。
白馬では日中も20度少しぐらいの気温です。

過ごしやすいのに長雨(秋雨前線)の予報です。
大きな災害が起きなければいいのですが。

空を見上げると雲の形が変わって来ました。
夏の力強い雲はなりを潜めてしまったようです。