栂池自然園の冷風

花日記へ

7/31(火)
昨日7/30栂池自然園から展望台までトレッキング
心地よい風が吹き抜けて快適でした。
上り坂は汗ビッショリですが立ち止まると涼しい風が通り抜けていきます。
花達は雨が少ないため枯れたり、傷んだりしていますが、
夏の花達はほぼ終わりに近く、秋の花達が咲き始めています。
ナナカマドの紅葉

まだ台風の余波なのか思い雲に蓋をされてしまいました。

でも風は心地よかったです。

花日記

五竜遠見尾根は自然のクーラー

7/29(日)
昨日、多分今頃いいだろうな・・・と思い、五竜遠見尾根へシモツケソウを見に出かけました。

台風の影響で雲が重たく垂れ下がり暑いだろうな・・・と覚悟していたのですが・・・
なんと標高1676m(地蔵の頭)は風がなんとも心地よく
ゆったりまったりしていると肌寒さを感じる風でした。
ああ~~~~来てよかったと幸せを満喫しました。
花日記へ

この涼しさを持って帰りた~~~い・・・・

花日記へ

台風はまたまた各地で被害を残していますが
白馬では雨もなく通り過ぎました。
高温、豪雨、台風の進路などなど異常尽くめの今年
心配になる地球の変わりようです。

逆走台風

7/28(土)
例年とは全く異なるコースを突っ走っている台風
大雨、大風 高波、などが予想されています。

雨らしい雨もふらないで、白馬はそれた気配ですが・・・
今夜あたり雨になるのでしょうか

それにしてもまたまた西日本に上陸するとは・・・・
大きな災害がなければいいのですが。

戸締まりをしっかりして休むことにします。

最高気温が4時30分

7/26(木)
一日のうちで最高気温がなんと4時30分の32度でした。
夕方に入るその時が一番熱いなんて!!
夕方涼しくなってからあの仕事しよう・・・なんて考えていると大間違い
5時30頃水やりに外へでてもまだムッとする暑さが体をつつみます。
仕事は午前中・・これ決まりです。

夏草のむこう、白馬三山
あの稜線を今日も大勢の人たちが歩いていることでしょう。

快適な朝

7/25(水)
なんと朝方の気温17度
快適な朝でした。
布団を手繰り寄せた・・・という友達が大勢いました。

このまま一日快適なまま終わって夜になってほしいのに・・・
日中は気温が上がって31度
久しぶりに扇風機、エアコンをつけない午前中でした。

もうダメ!
午後は気温がグングン上がって、コンクリートの熱射が部屋まで
侵入してきました。
台風12号の影響か明日はちょっと気温も下がるようですね。
蒸し暑いのは嫌ですが。

花壇の花達もぐったりしています。
地植えのものは水をやらなくても大丈夫だったのですが、今年は
あまりにも可哀そう・・・・
朝夕の水やり、いつまで続くのでしょうか。

花日記