朝一除雪

1/22(火)

今日の八方尾根
昨夜から白馬村に大雪警報が出ていました。
覚悟はしていたものの、朝見た雪の量に驚きました。
玄関周りやら、勝手口周り、細々した場所を手作業で除雪でした。

あとはお客様の埋まりそうな車の周り駐車場を除雪作業でした。
狭いところは降雪機で雪を飛ばし、広い場所はブルドーザーで押して

お気をつけておかえりください。
またお待ちしております。

我が家のベランダ60cmぐらいはあるでしょうか

玄関前


大雪

1/20(日)

朝方から大雪です。
嬉しい雪です。
週末のお客様がほとんどチェックアウトされ、、また新しいお客様がお越しになり
午前中は大忙し!!
汗をカキカキ髪振り乱して、お部屋掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、それからそれから
細々した掃除やら、ごみ処理と忙しい一日でした。
体のあちこちが痛みます。
我慢我慢!!!
お客様に快適に滞在されるよう、笑顔笑顔でがんばります。

さて昨日は久しぶりに白馬三山がきれいに望めました。
今日の雪を予測したように午後は雲が広がりましたが。


少し荒れ模様の白馬三山が好きです。
雪煙が上がっています。


藪入り

1/16(水)
今日の八方尾根
木々に雪が積もっています。
いい景色です。
風が強くてゴンドラは運転できるんか・・・と心配するほどでした。
兎平近辺は20cmぐらいの積雪だったようですね。

一日中気温が上がらなくて寒い一日でした。
風邪気味だった体も徐々に快方に向かいやれやれです。

昔むかしは今日1/16は藪入りと言って、商家などに住み込みで奉公していた丁稚や女中さんたちが
やっとやっと休みをもらって実家へ帰った日とされていたようです。
辛い奉公だったことでしょう。
今はそんな風習はありませんが「藪入り」という言葉は残っているのですね。

インフルエンザが爆発的に流行っているということです。
どちら様もお気をつけてお過ごしください。