3/31(木)
昨夜までの雨が上がって、キリリとしまった空気の爽やかな朝です。
春の朝は凛とした気配が漂い、日中はほのぼのとした穏やかな1日でした。
こんな穏やかな日は、庭に出て花壇に屈みこむ人をみかけます。
あそこにあんな花が、ここにもこんな花が・・・と楽しみも層倍です。
3/30(水)
しばらく雨がふらないと、乾燥気味で、雪の下から出た鉢物がカラカラに
乾いています。午後久しぶりの雨の恵みです。
大地を湿らせることでしょう。
花粉症の人たちにとっても、嬉しい雨降りになるでしょう。
庭の花達
3/27(日)
3月後半にもなると、静かな週末も終わり、私もほっと一休み。
道を歩いていると気になることがあります。
スキー板、ボードを横に抱えて、道を歩く人が多いということです。
初心者の人かもしれませんが、とても危険です。
道幅は限られていて狭いし、後ろから車でも来れば、引っ掛けられそうです。
何よりも、人も歩いているということです。
ちょっと一声かけたいのですが・・・・余計なお世話とにらまれそうです。
雪解け水は、勢い良く滔々と流れています。
春の前触れのようです。
花壇の中で、いつもの花達が一向に花芽を上げてきません。
つい手で穿り返して確かめてしまいました。
あっっ!芽が・・・・慌てて土をかけました。
じっと暖かい空気が流れる日を待っていたのですね。悪いことをしてしまいました。
たんぼの土手道を散歩している人
畑を見まわる人、雪囲いを解いている人
春の作業が始まったようですね。
日も随分長くなり、おどろきます。
お天気のいい日は、朝6時はもうすっかり明るく、夕方も5時過ぎまで明るさが残っています。嬉しい春です。