山菜づくし

5/08(金)
晴れ

朝の気温2度でした。布団のぬくもりからなかなか抜け出せない
今朝でした。こんな日は青空が素晴らしい。真っ青です。
中国でコロナウイルスが発症して、都市が封鎖され工場、会社なども
休んだ時期、濁った空気が一掃され中国の空は皮肉にも真っ青だったようですね。今朝はそんな青空を連想しました。
ヨーロッパなどでも街から人が消え、その代わり思わぬ闖入者が出ているとニュースで見ました。

今日ゲレンデを歩いていると「かもしか」を見かけました。
あっ!!とちょっと驚きましたが、「かもしか」は逃げるでもなく
じっと私を見つめていました。距離は20mぐらいでしょうか
しばらく見つめ合ったり、歩いたり、つかず離れずのまま行動して
いました。やがて30分ぐらいしてカモシカは林の中へ入って行きました。ゲレンデも早くに閉鎖したので
のんびり食事に出てきたのでしょうか

さて本題
山菜を採りにゲレンデを歩いて見ました。
タラノメ、コシアブラ、ウド、シオデなどなど・・・
今夜は山菜の天ぷらをして春の味、山の味、山の幸を堪能しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*