一夜明けて

10/13(日)

時折青空が(飛び抜けて真っ青)台風がチリを取り去って行ったのか。
朝早くからテレビのニュースに目を見張る。
日本列島ズタズタ!!!
中部地方から東北地方まで、たくさんの川が氾濫しています。
あまりの被害の大きさに寒気がしてきました。

数十年に一回!!
この災害は特別!!
こんなことはもう通用しない日本に(地球)になっているんだと思いました。
千曲川の近くに住んでいる友達にラインでたずねると・・
家は無事だったけど、「目の前がまるで濁った湖のようだ」との返事。
同じ県内でこんなに大きな災害があるなんて、テレビで見るのも辛くなります。

夕方になってもまだ水は引かず、決壊したところから濁流が流れ込んでいるところも
あるようです。
不安な夜を過ごすことになる被災地の方々が、一日も早くゆっくり
休める日々が来ますように願うばかりです。