白馬三山は真っ白

10/31(土)harekumo
白馬の山並みは、暑い雪雲に覆われていて全容は見られませんが、又々雪が
降った姿です。もう冬型の空模様ですね。
DSC03103
白馬大橋から見る白馬三山ですが・・・・・
DSC03095

最後の輝き、しっとりとした紅葉が見頃です。
大きな風が吹けばたちまち葉を落としてしまいそうです。

DSC03108

これからは一日一日が素早く過ぎていきます。
夕方も4時ころはもう寒さが忍び寄り薄暗くなりました。
もう少しの間、穏やかな日がほしいのですが。

寒風 高ボッチ、鉢伏山

10/30(金)晴れ曇り
突き刺すような風の冷たさ、強風!!
風を遮る岩も木もない高原は、真冬のようでした。
高原から諏訪湖を見下ろして
DSC03082
強風のためかここは木も背丈が小さく、ススキも背丈が低く、まともに風を受けます。
DSC03086
遠く美ヶ原の台地が見えます。
DSC03088

この高原で霧に巻かれたり、吹雪になったら遭難してしまうだろうな・・・と思います。
下山して松本市内はポカポカ陽気でホットしました。