梅仕事

6/02(日)

今の時期しかできない梅漬け
後からあ~~~~やっておけばよかった!!と思っても無理。
なので、手元に梅農家さんから梅が届いたので早速漬け込みです。
信州ではカリカリッ!!に硬くつける漬け方です。
母親がよくやっていた梅漬けは、手があわないの・・・
金属は使ってはだめ・・・だの色々言いました。
さて、私の漬け方は??
赤紫蘇が入手できたら赤紫蘇を揉み込んで仕上がりです。

1日中雨降りになってしまいました。
家の中の仕事にはちょうどいいタイミングです。
買い物に行って「新生姜」を買ってきました。
しばらくぶりにこちらも煮込んで仕上げようかと思っています。
「きゃらぶき」も終わりました。
後は梅の「焼酎付け」でもしましょうか・・・