小さな同居人  ヒヨドリ

5/27(月)
2015年以来4年ぶりにヒヨドリがまた巣作りをはじめました。
以前の木は成長しすぎたため枝を落としたら、それ以来近寄らなくなっていました。
とても残念に思っていたらつい2,3日前巣作りを発見!!

バラのアーチの茂みの中です。
開かない窓の外側ですのでうまく観察できるか・・・

無事巣立ちまでいってほしいです。
楽しみが増えました。

季節外れの暑さ

5/27(月)
雨が振らなくなって何日立つのか・・・忘れてしまうこの頃
異例の高温注意報が出ています。

でも、家の中はぐっと涼しく、やはり真夏のそれとはちょっと違います。
暑い中でしたが、金曜日(5/24)峰街道歩きに参加しました。

木陰道が多く、緑の木々の間を縫って来る風は爽やかそのものです。
今は住人は誰もいませんが、かつて人々の暮らしがありその跡(畑地など)の
道(急坂)を歩いて来ました。
その苦労を偲ぶことができます。
熊の爪痕

さて
白馬の様子


田植えの終わった田に白馬三山が写り込んでいます。


日曜の朝、早くも熱気球がお客様を乗せて、ゆっくり空中散歩していました。

一番ゆっくりして静かな時間が流れている白馬の里です。

花日記