雨の山歩きも又楽し

9-29(木)ameameame
出発から完全防備の雨具着用!!
栂池自然園から天狗原までの道々ドシャブリの雨
雨具の中の汗やらひさしから垂れ落ちる雨滴で休憩もままならず
立ったまま水分補給、おにぎりをほうばり、いざ出発!
カメラを出す気分にもならず、今回はひたすら足元を見て進むのみ・・・・
みんなこの雨を楽しんでいる山行きのように、滑る木道、木々の根っこを
お互いに気をつけてと声を掛け合いながら進み風吹大池の上部を過ぎ
登りあり下りあり更に蓮華温泉まで。
時折キャー!と悲鳴、スッテンコロリンしても誰も怪我をすることもなく
夕方予定よりより遅れて蓮華温泉ヘ到着
ふ~~~さあ温泉だあ
濡れた衣類を脱ぎ捨てて白濁の温泉へ
夕食の乾いた喉を通り越すビールの美味しかったこと!!
楽しく充実した一日でした。
誰ともなく聞こえて来るいびきに私も引きこまれて、朝まで熟睡

翌日は又々雨の中をネズコの大木を見に
dsc06367

1

dsc06339
ツタウルシが鮮やかでした

dsc06344
猛毒だと言われるテングダケ、ヨーヨッパでは天使のキノコとか??
真っ白なきれいキノコです
大雨の中、木の根っこが張り巡らす斜面を下る
3

2
きのこを探しながら散策、残念ながらあまりありませでした。
dsc06349
紅葉にはまだちょっと早いようです。

dsc06383
歩く道々いたるところにゴゼンタチバナの実が鮮やかな赤に輝いています。
花の時期はきっと素敵でしょう。
帰りは蓮華温泉まで、お迎えの車がきてくれました。
ガイドをしてくださった川村さんありがとうございました。
白馬村振興公社の若い方々ありがとうございました。
初めて経験する大雨の中の山歩きでしたが、こんな日のための
荷造りの仕方歩き方等など、とても参考になりました。
楽しい山歩きの2日間でした。

dsc06389