北横岳

7/28(木)kumori
北八ヶ岳、北横岳へトレッキング
北八ヶ岳ロープウェイ(標高2237m)を降りてすぐ
八ヶ岳の火山活動によって出来た溶岩台地の坪庭を経て
苔とシラビソの樹林帯(なかなか急斜面)大きな岩がゴロゴロ)をジグザグに登り
北横岳、南峰、北峰へ 約一時間

眼下に見える溶岩台地の坪庭
DSC05943

苔とシラビソの樹林帯
DSC05953

花の時期は終わったのかあまり見当たりませんでした。
シラビソの樹林帯の中にハクサンシャクナゲの木がいたるところにあります。
花の時期は見事だろうと思います。
DSC05946
コタムラソウ?

バイケイソウ
DSC05950

一つ一つの花はとても素敵な花
DSC05951

溶岩台地坪庭の奇岩
DSC05958

ロープウエイ終点近辺、明るい草原にハクサンフウロがたくさん咲いていました。
花があることにほっと安心しました。
DSC05965

展望の良いはずの横岳山頂ですが、あいにくの霧の中
早々に山を降りました。
日帰りトレッキングで時間的には短い山歩きですが、石がゴロゴロしていて
段差もかなりあってちょっときつい山歩きでした。