雨上がりの朝

3/31(木)晴れ
昨夜までの雨が上がって、キリリとしまった空気の爽やかな朝です。
春の朝は凛とした気配が漂い、日中はほのぼのとした穏やかな1日でした。
DSC03630

DSC03632

こんな穏やかな日は、庭に出て花壇に屈みこむ人をみかけます。
あそこにあんな花が、ここにもこんな花が・・・と楽しみも層倍です。
DSC_7599


雪解け水

3/27(日)晴れ曇り
3月後半にもなると、静かな週末も終わり、私もほっと一休み。
道を歩いていると気になることがあります。
スキー板、ボードを横に抱えて、道を歩く人が多いということです。
初心者の人かもしれませんが、とても危険です。
道幅は限られていて狭いし、後ろから車でも来れば、引っ掛けられそうです。
何よりも、人も歩いているということです。
ちょっと一声かけたいのですが・・・・余計なお世話とにらまれそうです。

雪解け水は、勢い良く滔々と流れています。
春の前触れのようです。

DSC03615

花壇の中で、いつもの花達が一向に花芽を上げてきません。
つい手で穿り返して確かめてしまいました。
あっっ!芽が・・・・慌てて土をかけました。
じっと暖かい空気が流れる日を待っていたのですね。悪いことをしてしまいました。

DSC03618

DSC03619

たんぼの土手道を散歩している人
畑を見まわる人、雪囲いを解いている人
春の作業が始まったようですね。
日も随分長くなり、おどろきます。
お天気のいい日は、朝6時はもうすっかり明るく、夕方も5時過ぎまで明るさが残っています。嬉しい春です。


春の風は冷たい

3/26(土)晴れ
僅かに雲が出ていますが、快晴に近いいいお天気。
でも風は冷たくて、肌をさします。

DSC03608

DSC03613

フクジュソウも、雪割草も、クリスマスローズも、せっかく蕾をひろげてきたのに、この冷たい
風でブルブルです。
クリスマスローズ

3月も最終の週末。
ゲレンデも大分すいているようです。


寒の戻り

3/25(金)400
ここ2,3日寒い日です。
雪もチラチラしています。寒の戻りでしょうか。
DSC03605

DSC03606

朝、積雪がありました。
周りの木々は久しぶりの雪景色です。
季節は行きつ戻りつ・・・・しています。
さて、この時期になると冬の後片付けです。
野沢菜漬け、大根漬けの整理、冷蔵庫、冷凍庫の整理
はたまた家の周りの清掃・・・とのんびりともしていられません。
桜の蕾を見上げながら、春はまだかな~~~と待ち焦がれるこの頃です。