台風15号

8/25(水)bd_teru17
8月の気温とはいえない肌寒い今日
台風15号の影響は沖縄、九州地方、中国地方に大きな被害を残しました。
大木が根こそぎ倒れ、車が横倒しになり、家が倒壊し・・・
瞬間的な強風速に、それぞれこんなことは初めて・・・と言っています。

朝、風に備えて家の窓の鍵の点検をして回りました。
気温もグッと低く、なんとなく夏物が不要になるのでは・・・と思い
少しずつ夏物衣類の整理をはじた今日でした。
夜の天気予報を見ると、なんと明日の気温は30度
体がついていきませんね。
皆様お体お大事に。

 

今年の夏は・・・・

8/22(土)bd_teru17曇り
お盆の頃からお天気が崩れ、まるで梅雨時のような気候です。
雨が降ったりやんだり・・・じめじめして気分も滅入ってしまうこの頃です。
あの暑~~~かった夏の太陽はどこへ行ってしまったのでしょう。
お客様も少ないようです。
初秋の澄んだ青空がほしい!!!

涼しくなりました。

8/19(水)harekumo
1週間ぐらいの間にすっかり涼しく、しのぎやすくなりました。
あのすさまじい暑さは何だったんだろう・・・・
でもよく考えてみると暑くなり始めてからたったの20日ぐらいだったような・・・・
白馬の夏は短いです。
朝、網戸に蝉が張り付いていました。
DSC02211

仲間は木々の中でミンミン、ジージーないているのに。
さて今夜は窓をしっかり閉めて眠るようです。
夜風が肌には冷たくなりました。
夏の疲れが出てくるこれから・・・お体は大切にお過ごしください。

ゲリラ豪雨

8/05(水)harekumo雷bd_teru17 bd_teru17bd_teru17雷
ポツ!ポツポツポツ!!
ザア!!ザア!!ザ!ザザザザ・・・・
ゴロゴロ!ドシャーン!!

瞬時に大雨!!になりました。
雷がなり1時間半ぐらいものすごい雨でした。
前が見えないぐらいです。
どこか近くに雷が落ちたかも・・・

窓の僅かな隙間から雨が吹きこんできました。
間一髪!!  お洗濯物を取り込むのにセーフ。
八方尾根へ行っていたお客様は、恐怖だった!!ということです。

雨上がり・・・爽やかな涼しさが立ち込めてほっと・・・・
しばらく雨がなくて元気のなかった花達、草たちもシャキ!!です。
朝は素晴らしいお天気でした。
DSC02206
白馬三山もくっきり見えました。
早朝、白馬鑓ヶ岳ヘ向かったお客様はこの雨で難儀をされたことでしょう。
庭のヤマユリが、辺り一面に濃密な香りを放っています。
DSC02209

夕方はさっぱりした夕焼け空でした。