今日も風が強く、ゴンドラは朝からは動きませんでした。
出るときにはライブカメラをチェックし、アルペンがまだ動いておらず
うさぎには手付かずの雪が。
夜のうちの風ですっかり平になっていました。
1番とれるなら登って滑ってみてもいいかな、と考えながらゴンドラに乗っていたわけですが
外に出るとガスの中から人影、その奥にうっすら見えるトラックの数々・・・
まさに今さっき動き出したようでした。
急いでアルペンへ、ちょうどガスが晴れてきました。
もうすでにだいぶ滑られていて、雪の状態も見えてきました。
やはりパックされていて難しそう、そこら中で罠にかかったように転んでいます。
まず一本目をどこにするか、うさぎ正面はかなり滑られているし
新コースにも何人か入っていました。
よさそうなアルペン線下ですが、昨夜のうちにピステンが入り
滑れるところの幅はピステンからブッシュまでわずか。
リフト乗っている間にはまだ跡はなく、誰も来るな来るな来るなと念じていたんですが
まーの前に一人滑って行きました・・・
気をとりなおして2nd
パックされた雪では人のラインが相当気になります。
どう避けるかが重要だし、両脇には逃げられないコース。
なかなかに燃える状況ですね。
難しい状況ほどうまく滑れた時の達成感があります。
その後3本目のリフトでこの状態
瞬間的に混んだと思ったら、荒れて解散。
まだまだ滑りがいありますよ。
黒2が動き出すのを見てから黒菱へ。
すでに何人もが滑り降りていましたがノートラックは残っていそう。
こういうパックされた雪だとブッシュ脇のリスクが高く
やはり滑り残されているのはそういうところ。
慎重に、だけどギリギリ楽しんで。
風はかなり吹きましたね。
昨日はまだフカフカだったアルペン上部も見違える光景に。
これが全部ガリガリになっているんだから驚き。
うさぎの滑り出しもやはりガリガリでエッジが負けそう
無難に横滑りからのエントリーです。
今日はグラートは動かず、斜面には風が強く当たったところと
雪が吹きだまったところがくっきりとわかります。
アルペンは動いていても上部の風はまだ強く
夕方に風が収まって来た頃には今度はガスってきました。
陽射しがなくなると急に寒く感じてきます。