19-20シーズン

昼前に上部リフトが全て運休になり、今季最強寒波を逃すところでしたが
昼過ぎに風が収まりだしてリフトが動きました!
その間何度運行状況とライブカメラをリロードしたことか。

リフトに乗りつつどこを滑るか考え中。
風もあるし吹き溜まり狙いは間違いないけどふと黒菱を見るとなんとなくトラックの少ないところが目についた。

なるほどあのブッシュのせいで回り込まないんだなという場所、真ん中左寄り。
全面ノートラックなら間違いなく広い方へ行くから残っていました。
ブッシュをかすめるようにターンして3ターン程のノートラック。
そこまでのオープンにはコブがあったはずだけど吹き溜まってほぼ埋まっています。
コブの形は残るもののその頭は硬くなく、当たりは弱い。
これがいいアクセントになって楽しめます。

スカイラインへ行くか迷うもおむすびへ行ってみると噂通りの藪藪。
滑る距離が短くなってしまうけど奥の方までトラバースしてからこのシュートへ。
先シーズンより更に地形が残って楽しめますが3ターンが限界かな?
4ターン目くらいにはもう止まることを考えないと木に捕まります。
おむすびのトップから直下で入ればもう少し長く滑れそうです。

この辺りまでまっすぐくればそれなりにターン数は稼げるかな?

そして相変わらずおむすび最難関の出口へのウェーブ+シケイン。
ここまでのトラバースも藪を漕ぎ漕ぎ移動して苦労しますがほんとにむずいのは出口。

スカイラインへも吹き溜まりを求めてドロップイン!
あると思って確認もせず硬い尾根からノースフェイスに滑り込んだら
あったのは青氷時々吹き溜まり。
流石にヒヤッとしました。

最後の急斜面オフピステをわかりやすいように加工するとこんな。
中盤のノースフェイスはもっと青氷が多くどこでターンしたらいいのやら・・・
だけど一度スピードに乗ってしまうと止まるのも厳しい。

結局うさ黒回しが吹き溜まり狙いには最適でした。
写真はないけど新コース上部の緩斜面の吹き溜まりが最高にクリーミー。

白樺のゴンドラ側では昼間でも降雪中!
リーゼンから出てくるところまでは雪を付けてくれてあるのでここに雪が付けばゴンドラへも滑って来れるようになります。