19-20シーズン

この連休中に今季一番冷え込んだりまともに雪が積もったりして
最終日の午後に久しぶりに滑りに出かけると上部はこんなガス。晴れ予報では?

ガスは上部のみなので少し高度を落とせば視界十分。
黒菱上部がガスっているからスカイラインにしよう。

代わり映えしないいつものスカイラインノースフェイスの上
今回の雪はしっかりついてカリカリだったところは全て埋まり、荒れてはいるけどフカフカの雪でちょいボコ。
スピードを出しても詰まることないくらいの積雪だけどたぶん30cmくらいは積もっていたような感じです。
連休最終日ですがリフト待ちは平日とそれほど変わらず、オフピステは空いているので滑りたい放題。
ちょっと厄介なのがフラットライト気味なのでたまにすごく見えにくい時があって
特にスカイラインの一番はじめの斜面から林道を横切る堺が見えなくて怖いです。

最後はおむすびを滑って帰ることに。
入り口から出口まで続くシュートはやはり人気で荒れているけど
左へトラバースしてからいけばちょくちょくいいターンができます。

この連休から下山コースが増え、ようやくゴンドラまで滑って来れるようになりました。
セントラルも滑走可能なのでスカイラインからの帰りはおむすびを滑って帰る、というルートもアリ。
パノラマの林道から国3ペア下の林道へつなげてセントラルへ。
おむすびを使うと、スカイラインから一度黒菱上がってうさぎを滑って・・・とは時間的にもだいぶ短縮できます。
スカイライン下部から林道を滑って国際をトラバースするコースはちょっと雪がどうなっているか心配だったので今日はパス。

今シーズン初の滑って下山。
これからは強風の日も安心して滑っていられそうで何より。