19-20シーズン

雨、強風運休でしばらく滑れず、久しぶりのスキーは晴天。
天気がいいからかパウダー狙いなのかアルペンのリフト待ちを見てビビりました。
そしてうさぎと新コースはもう技術選の練習が始まったようで圧雪され、軽く規制されていました。
しばらくはスカイラインに籠もるか。

幸いうさぎペアはリフト待ちなしでしたので黒菱へ行くにもこっちから。

強風後だからあまりスカイラインに期待せず、まずは黒菱から。
見てわかるように吹き溜まりと氷がはっきりわかれています。
その吹き溜まりもそんなに溜まっている感じでもなく、滑って楽しいけどたまにガリガリします。
ちょっと見た目剥げてるな、と思えば注意しないとエッジが抜けることになりそう。

黒菱の上部はどこもカリカリなので少し高度を下げてからのドロップイン。
見えている足元もカリカリなので1ターン目はモサモサまで我慢。
滑り出す前にはライン取りをしっかり決めてなるべく柔らかいところだけ滑るように。

スカイラインは、まぁわかってはいたけどガリガリで
吹き溜まりも薄くピンポイント過ぎて狙って行くような価値は果たして・・・。

薄そうな吹き溜まりは撫でるように滑れば気持ちいいだろうけど、その前後はそんなゆるいエッジングじゃ歯が立たない。

結局黒菱のブッシュ周りの吹き溜まりが柔らかくて出戻り。
ノートラックはないけど柔らかいボコボコは滑りやすいです。
今日のコンディションだとフラットが最高で、たまにフラットを滑りつつも
いい雪が降って、それが残っているならオフピステがいいかと。

ブッシュの中には吹き溜まりたんまり。
狙って滑って絡まって。