移行期
陽射しがなく気温はそんなに上がらず少し寒いくらい。
雪は水分をたっぷり含んでしっとりとしてますが不思議とストップではなく、むしろよく滑る。
フラットもそんなに荒れておらず、しっかりエッジが噛んでぎゅいぎゅいとミドルターンなんかもしてみるといいかも。
オフピステも引っかかる雪が少ないと滑りやすいけど、今日に限ってはノートラックの方が板が抜けてこないで滑りにくいことも。
このところ浅いターンばかりを繰り返していたからたまには深く回ってみるけど
それはフラットの方にまかせて、オフピステはやはり縦にいくしか解決策はなし。
細めの板だと潜って壊して滑っていくけど、スピードが出てくるとブーツで詰まる。
気を抜くと足持っていかれます。
天気予報を見ると来週にはついに最低気温がマイナスになる日がない!
いよいよ雪は解けていくのを受け入れるだけの時期になりそうですね。
少雪なシーズンでしたがここに来て去年よりは雪がある不思議。まだまだ楽しめます。
ディスカッション
コメント一覧
まー君、八方はまだ冷蔵庫の中ですね。来週からが期待です。西信幸さんに2日間で延べ8時間、滑りを教わりました。グループレッスンです。神立は標高が低いのでコブは凍っていません。深回りから直線的な滑りまで教わりました。比較的急なレグルス・コースのピッチ3.6メートルのモーグル・ラインを、深回り、直線的2種類の滑りでばっちり滑ってきました。西コーチも私の滑りを見て「いい感じ」と言ってくれました。彼の低いポジションをマネしたんです。ストックに関しては「まー君流」です。比較的に低いポジションで滑り出す前に「肩甲骨運動」をすることを「ルーティン」にしています。ストックを「突きに行く」ことのないようにするための運動です。と同時に遠くを見るよう目線を上げることを常に心がけています。猫背にならないようにするためです。すべては八方でのフラット練習のおかげですね。
ひと言忘れてました。深回りや直線的な滑りをする場合も、下のコブを待って板をできるだけたわませています。直線的な滑りでは特に。直線的と言ってもまー君ほどではありません。年相応です! トップのたわみを使うことを教えてくれたのはまー君ですね。
いい感触が掴めているようで何よりです。
ご存知のように八方はまだ冬でコブが熟してません。
この週末に期待したいところですね。
僕もそろそろ本格的に滑らないと去年の到達点に届かないまま終わってしまいそうで。