18-19シーズン

昨日は吹き溜まり、今日はフレッシュパウダー。
まずは昨日よかった黒菱には15cmくらい積もっています。
迷わずファットを持ってきて大正解。
コブはないけど昨日の雪がどれだけ硬くなっているかがポイント。
滑ってみると思ったとおりに強風リセットだったところは面ツル、
中盤からは下地がガタガタしてきますがまぁまぁ滑れる雪、悪くない。

強風リセットがいいならスカイラインは?
いつものルーティンで滑るとどこも極上の面ツル!
山側からのノースフェイスの下地は風ですっかり真っ平ら、その上に10-15cm程の新雪が積もり最高に気持がいいです。
多少ガスって視界が悪い時から滑っていましたが何もないとわかれば大きくターンして。
最下部の急斜面でさえも障害物なしに滑り落としていけます。
下地の雪はザラメが固まりかけのシャーベットのようでガリガリすることは全くなし。
エッジがしっかりかかっている上で、面で滑っている感覚もはっきりと。
サラサラした雪だけど、人のトラックを横切る時にバフっと伝わる音と振動から思うに板にはそれなりの抵抗があります。
下地の雪との結着が悪く、滑るとすぐに新雪が剥げてしまうけど今日は一日雪予報。
これって明日はまたパウダーになるんじゃないかな!?
なんて4月なんだ。