日差しの誘惑

今シーズン、晴天は貴重。
今朝も10cm程雪が積もったし、絶好の山日和では!?
いつもならすんなり北面に行くところを
雲に隠れて日が出てくるのが遅かったのと
寒かったのと
日がよく当たるので南面へ行ってみることになったのだが・・・

昨日の強風の影響もあることはわかっていたけど新雪もあんまり積もらずうちのまわりの方が積もっていました。
しかも冷え込んでいてまだ生きていると予想した雪はすでに死にかけ、
上部はそれでも雪が少ないなりに滑れましたが途中からはブレーキがかかるストップ雪に。
斜度は十分あるのにスピードに乗れないどころか耐えて滑るのみ。

上部はまだスプレーが上がるけど押しのける雪は全く少ない。

中盤からはスプレーが上がるどころかボソボソとすでに湿った雪が飛ぶだけ。

やっぱり南面はダメだと思った日でした。