これなら晴れもよい

久しぶりにちゃんと青空を見ました。
年末から続く寒波から毎日の降雪にちょっと一息。

そしてゲレンデはこんなに晴れていてももこもこパウダーが午後でも残り滑り頃。
昨日の夕方にはいい勢いで降っていたのでまたフレッシュなパウダーがあちこちに。

リフトに乗りながら黒菱の廊下からオフピステへ入り込む場所チェック。
どこで入っても着地はフカフカの雪溜まり、そこから左の方へ大きくターンして
ブッシュ下部のあたりへ進むとノートラックだらけ。
斜度が緩くてターンが楽しいわけではありませんが、午後にこれだけパウダーが残っているなら晴れてもいいかな。

いつものようにスカイラインのオープンを滑っていましたが、どうもツリーランがノートラックぽい。
例年ならどんな狭いところも午後にはなくなっているのに
今シーズンは心配になるくらい人が少ないです。
滑り手としてはこれくらいの人口密度がちょうどいいと思いますが、営業が立ち行かなくなるとそれはそれでまずい。

おむすびはオープンから人気すぎて午後にはほとんど楽しめなかったのですが
今シーズンは何度となく滑っています。
さすがに入り口から近い方は荒れて雪が少なくなっているものの
左の方へトラバースしてからのライン取りは滑る距離が短くなるけどいい雪残っていました。
南向きの斜面なので午後ともなるとちょっと雪が重め。