豪雪は強風とともに過ぎ去り今日は今季一の青空が広がりました。
今日こそハイクするべきだったかもしれませんね。
さすがに連チャンは疲れてパス、ゲレンデの残りパウダーをいただくとします。
今日は八方パウダーステーションで板を借りましたのでちょっとしたインプレなど挟んでいきますよ。
4frnt raven
先シーズンには同じ板をテレマークで試乗させてもらって
今日はアルペンにての試乗です。
まずは黒菱、朝のパウダー競争が目に見えるようにどこもボコボコ。
連日ラクなパウダーばかり滑っていたのでちょっと気合を入れないと吹っ飛ばされそう
だけど板の具合を見るには攻めねば。
この板はツアースキーという位置づけで軽量化されてるのが特徴。
ファットという程には太くないけどロッカー形状で気持よく浮いてきますね。
太さからくる浮力とは違うから勘違いして踏み込んで沈むことしばしば。
そこから気持よくスカイラインまで
黒菱よりもボコボコが気にならず安心してロングターン。
軽量化ゆえのバタつき、不安定感は許容範囲で
むしろ軽快に切り返したり凸凹に対応するには扱いやすい。
雪が柔らかくこんなボコボコでも表面をサラーっと滑っている感じがあるのがいいですね。
スカイラインはこのくらいの積雪がバランスよく楽しめます。
余談ですが・・・
昨日昼過ぎに八方南面で大きい雪崩があったようですね。
そういえば同じ時間帯くらいに何度も停電になったのはそのせい?
見えるかもしれないから展望ペアの方まで行くと、ありました破断面。
これだけ急に降れば雪崩れるよね。
そしてうさぎ正面
平日だとまだなんとかパウダーのボコボコとして滑れそう。
細いから踏むと沈む、そんな当たり前をわかって使えば
セミファットのようにすいすい。
フルロッカーの板だからちょっと踏まれすぎてるところでの
板のたわみを感じたりすることはほとんどないけど
柔らかい雪ならゲレンデユースにはよさそうでした。
滑りならhoji ツアーならraven
という認識なんだろうけど、まー的インプレでは
ビッグマウンテン、ノートラックのみのhoji 幅広く使い勝手がよいraven
な感じでした。実は先日先駆けてhojiも乗ってみてます。