15-16シーズン

P1090251

降雪後のピーカン!
この前の雨でしばらくおあずけかとも思ったBCですがチャンスが来ました。
しかし天気を振り返ると雨の前には今期一のドカ雪
落ちるところは盛大に落ちて、雨降って雪かたまる。
滑りのまま踏み入れたら一発アウトなデブリがあちこちにありました。

P1090019

そろそろBCのピークが過ぎたようで前よりも滑っている人は減ってきたかもしれません。
デブリを避けてラインを選んでもノートラックは容易に見つかりました。
ところにより雪が薄く、下はレインクラストな部分や
酷いところだとすっかり雪がなくなって岩肌が出てそこに昨日の雪が積もっただけという
板にも滑り手にも恐ろしい罠。
様子を見るのに尾根に出るときにも注意しないとガリガリいきます。

P1090064

P1090118

DSC_6236

DSC_6275

しかし今日はそれぞれいいところを当てて大満足。
日が高くなってきていますが雪質上々、途中で人のトラックをまたがないのがなによりもいいですね。
ちょっと斜度が緩いところを滑ったのと、クリーミーな雪を長く感じたくて1つ1つのターンを縦長に意識。
それでもビデオで見るようなターンと比べるとまだまだ細かく刻んでいるんだろうな。

P1090192

こんなデブリが

P1090253

ボトムにはいっぱい