21-22シーズン

ようやく晴れ。
麓では昨日まで3日間雨でして滑りは休んでいました。
さてどれだけ雪が減ったか気になるところ。

雨から晴れてゲレンデは予想通りにカチカチ。
緩み始めると思って11時前に来てもまだカチカチ。

上部のカチカチはいいとして、最後の急斜面が雪玉が転がるじゃがいも畑。
少し緩み始めているのか全くエッジをかけられないということはなく
見た目よりかかりはいい方かな。

うさぎ上部では雪になっていたようで5-10cmくらいは積もっていそう。

そして黒菱を覗くと案外良さそうに見えますね。
下地の硬さ次第で吉と出るか凶と出るか。

滑り出してみるとたしかに下地の硬さは感じるけど氷の塊感よりはザラメ状の雪が固まったような感じ。
ツルンとした感触ではなくザラザラしていてエッジをかけることができるし
押し出す雪はサラサラで意外と悪くない。

そのままブッシュ下部に残ったノートラックも。
下地の凸凹の上に積もった雪がシワのように浮かび上がり
そういうところを目印にどこでターンしようか考えて滑って
無理そうならエッジをかけて止まるより横に逃げるように。

黒菱の圧雪は多少の雪が乗ったことでパノラマと比べると多少エッジのかかりがよく安心して滑れます。
雨の影響で途中のうねりがもっと浮き出てしまうかと心配しましたが
まだ土が出てくることもなくこっちも安心。