21-22シーズン

金曜日から今日までで累計1mくらいの積雪を除雪しただろうか。
おかげでゲレンデは様変わりし白樺はこのとおり。

セントラルもこのとおり。
白樺のコース正面やリーゼンからの迂回、セントラルの迂回には圧雪が入り
下山コースはすぐにでもオープンできそうです。

これだけどっさり降ったのでテレマーク週間は終わりにしてアルペン初滑り。
昨日はすごく冷えて、除雪もサラサラだったのに今日は暖かく雪はぺとっと湿り苦労しました。
果たしてゲレンデの雪はどうかという懸念からもアルペンがいいかと。
上部でも日当たりがいいうさぎはまずは見下ろすだけにします。

黒菱はまだまだ圧雪範囲は狭くオフピステばかり。
1本目に安全にいくならこのへんか。

上部は少し風が吹き、雪の湿気はそれほどでもなさそう。
冷たい空気で一呼吸し気持ちを落ち着かせてドロップ!

散々滑られ、ブロック状に残った雪溜まりはスピード域ごとに攻略法があるんですが
なんかパウダーを滑る神経系が眠ったままなのかイメージよりすごく苦労します。
まぁ1本目なんてこんなものか。

黒菱のよさに少し迷うもやはりスカイラインは行っとくべきかと思い、いつもの景色。
このあたりの残りパウダーは少なそうに見えますが斜度が急になるにつれ黒菱同等に残り
少しだけスカイラインの方が重い気がします。
パウダーの滑りを完全に引き出せなくともテレマーク週間で筋力は申し分ないはずなので
いつもの調子で加速からのリフトくぐり。
2段目をパスして3段目とちょっと手を抜きつつスカイライン通し。

その後風が心配になりうさぎ方面へ戻るところ。
新コース上部は荒れてはいるけど雪が軽めで、これならうさ黒回しもよかったかと思いきや
斜度が変わる辺りで雪質も急変、湿ってぺとってむずい雪でした。

その後うさ黒回しはアルペンが強風運休になりできずに退散。
タイミングがいいんだか悪いんだか。