19-20シーズン

昨日の麓は一日雨、今日の上部はその影響でガチガチかと思ったけど
うさぎを見るとザブっと緩んで春の様。

黒菱は予想通りのカチカチ。
ここからすぐそこの圧雪までは無理にターンせずスルーがよさそう。
圧雪はほんとに硬く、フラット練向き。

スカイラインのノースフェイスは緩んでいそうでガタガタでした。
春の夕方みたいな固まり方。
少し風が強くなってきたのでそのせいもあるかもしれません。
ザラメかと思って滑り込んだら下手に止まれなくなるやつです。
最後の急斜面まで行くとオフピステの雪は十分に緩んでザラメコンディションが楽しめるけど
雪が薄かったところの土が見え始めてきました。

風でリフトが止まりそうな気がしてうさぎ側へ戻り
ザブっとしたアルペン線下をてきとーに。
いい緩み具合でエッジをかける、板をズラすといった調整が楽。
時間とともに硬くなりはじめますが日中はすっかり春の雪でしょうね。

19-20シーズン

昨日はゴンドラ乗車中に上部リフトが運休だと知り、そのまま滑らず下山。
そして今日も昼頃に強風で上部リフトが運休。。。
しかし今日は雪が降ったことだし、しばらくリフト運行状況とライブカメラを交互にリロード。
なんとか1時位に動き出し急いで出発。

雪が降って強風だってことは吹き溜まりリセットがあるじゃないか!
それが今日の諦めがつかない理由。
だけどうさぎを見ると新雪感はあるもののコブコブしいな。

黒菱はよさそうに吹き溜まっているじゃないか。
1本めなので下地が謎だけど上部なら大丈夫だろうと1ターン、すごくいい!

うさ黒回しもアリだけどせっかくだからスカイラインへ。
こちらはちょっとガスがかかってホワイトアウトすることがちょくちょく。
風で均され平らに見えるけど、いつどこで沈むかわからないのは怖いですね。

リフトでは吹き溜まりノートラックを探して

そしてイメージしたとおりに滑る。

一度運休になったことや、強風にガスでホワイトアウト
一般的には滑りにくいコンディションの為か空いていて思う存分滑れます。
心配なのはまたリフトが止まることでしょうか。

スカイラインでリフトが止まってしまうとまずいので少し余裕を持って上部に戻り
はじめはパスした黒菱の吹き溜まりリセット。
とっておいたデザートは最高の滑り心地。
ブッシュまでのわずか3ターン程ですがじっくり味わってきました。

19-20シーズン

週末の短期集中、今日はうさぎペアしか乗るまい!と決めて滑るところを検討中。
どうせ線下か新コースになるんですけど、線下は雪が薄いところもあるのでチェックしながら上がります。

新コースは両端がコブが少なめで狙い所。
まだ小さいうねり程度の起伏で、締まって硬いけどしっかりエッジがかかる硬すぎない雪。
今日は久しぶりのテレマークで、こういう簡単なところでコブを乗り越えていく感覚を思い出す。

うさぎペア線下の上の方でちょっと雪が薄いところがあったので滑るなら中盤から。
雪不足だとここの狭さが厳しく、軽くすり鉢状になっています。
アルペンなら板のラディウスがしっくりくると気持ちいいし、テレマークならすり鉢の斜面に滑らせながら前後を入れ替えて合わせられると気持ちいい。
今日みたいなエッジがかかる雪だとよりスっとターンに入っていけるといいんですよね。