強風後の吉

昨日は爆風で上部リフトが運休し最終的にはゴンドラやリーゼンまでも運休。
せっかく降った雪はもうないとして強風後の雪はもしかしたらアタリということもある。
先日から動き出した黒3で回す黒菱がちょうどアタリ。
風が吹き抜けたところは少し均されて凸凹が小さくなっている様子でたまに雪が削られて下地の氷をガリッとするところがありますがだいたいは強風圧雪されたような雪。
沈まずエッジのかかりもよく軽快に滑れるコンディション。

黒菱ブッシュ上部は出だしがカリカリに加え硬い雪の塊が転がっていたりします。
なので最初の5mはスルー。
黒3リフト沿いよりも平らな感じでブッシュまで徐々に小さくしていくよう合わせます。

ブッシュの中にはたまにノートラックの雪が残っていてもこれは罠。
ターンを切ろうとするとモナカ状になっている雪を踏み抜くのでまっすぐ木の間を抜けるだけ。
細かいところなので板を取られたら木に引っかかるのが目に浮かびます。

期待していなかったうさぎ正面はミドルターンがちょうど合いそうな狭い範囲でコブが埋まり黒菱同様ハイシーズンのような雪質でズラしやすくスピードが出ちゃうような斜面でも安心。
これでまた今夜雪が降りそうなので今日凸凹が少なかったところを覚えておいて明日に活かす。

使用スキー
182cm
キャンバーロッカー
top-waist-tail(mm) : 128-96-119

23-24シーズン

Posted by まー