20-21シーズン

麓では湿り気のある雪が降り、道路に落ちれば積もることもなく溶けていきます。
上部はもちろんそんなことなくサラサラの雪がどんどん降っています。
上がってすぐは少しガスがかかり視界はあまりよくないけどパウダーならいけるでしょう。

アルペンを上がるとガスはだいたいなくなり視界良好!
雪面は見えにくいのですがこれはおそらくリセットされているかな!?
風も吹いているので期待が高まります。

滑り出すと思いの外の積雪量にびっくりし、同時に板選択ミスった!!
30cm以上はありますね。
雪面はリセット気味ですが埋まっているトラックは少し抵抗を感じました。
板が浮いてこないこともないけど、緩斜面に行くとちょっと沈み気味です。

そんな感じだからスカイラインはちょっと後回しでうさぎと黒菱の急なところで楽しんでいたのですが
ひょっとしてスカイラインの方が強風リセットか?と思ったら的中!
黒菱と比べると少し積雪が少ない分板が走るし、何よりこの大斜面をほぼ独り占め。
リフトで滑るラインを探し、尾根で加速し滑り込む。

今日の動画はinsta360 one Rをヘルメットの前方にマウントし4K広角モジュールでの角度テスト。
今までのヘルメットの横に付けていたgopro session よりも少し上部にマウントすることになるのでカメラの角度を変えながら撮ってみました。
黒菱の動画では前方は見通せるけど板が見えず滑ってる感がなく
スカイラインの動画では板はまぁまぁ見えるが雪面しか見えず何がなんだか。
POVはまだgopro sessionを使うことになりそうですね。
せっかく4k 60pで撮れると思ったのですが・・・。

20-21シーズン

今日は遅遅出。
日が短いところに来てこのどんより雲、フラットライトで雪面は見づらく時間もない。
ということで今季初のフラット練。
先シーズンは嫌ってほど黒菱のフラットを滑りまくったおかげで何か掴めたようなそうでもないような感じだったので
思い出すように滑ってみます。

ゲレンデはあまり荒れていないので見づらくてもなんとなく滑れます。
フラットライトの時には地形のうねりがわからなくなるのでそれに注意しながら
夕方で人は少ないので自由にターンを。
なかなかこれだ!というターンができないのですが、雪は締りカービングターンは気持ちよく
リフト最終までぐるぐる回す。

20-21シーズン

朝は木に雪が付くくらい降っていたのでゲレンデはまた柔らかくなり
その後天気は回復、午後には山にかかる雲も少なく、どこを見ても景色がいいです。

黒菱のリフト手前は皆トラバースラインばかり。
そういうところを狙って縦に行くと意外とフカフカで、しかも雪は15cmくらいは積もったんじゃないかな!?

黒3はまだ動いていないのでうさ黒回しで黒菱を滑ります。
うさぎは日当たりがよく、雪がボソボソと湿り気を帯びちょっと板がひっかかる感じはあるけど
リフト線下あたりはコブが少ないので滑りやすい。

山が見えていたので観光も兼ねて北尾根高原へ。
晴れていれば最高の場所の1つ。

あと、スカイラインといえばいつもの中盤のドロップインポイントはすでに滑れるようになっていました。
だけどこの斜面のブッシュは成長しているのでそのうち滑れなくなる日が来るのか、ここも伐採対象なのか。
ぜひ後者であってほしいですね。