20-21シーズン

除雪を終わらせ、もろもろの用事を済ませて結局いつもの午後時間。
それはいいとしてもまさか強風運休は想定してなかった!

期待して1サイズ上の板を持ってきたというのに。
しかしパノラマでもこの通りオフピステは十分あります。
リフト左側の圧雪範囲は広がりましたが、右側はほぼオフピステ。
狭い幅で圧雪が入っているので勢いをつけてパウダーにはいることもできますがまくられ注意。
雪への風の影響はまだ少なく強風リセットならず。
日差しがあるので少し硬さを感じ、軽い板だと弾かれ易いけどなんとかなるくらい。
パウダー感はあまりなくなっているけどオフピステ練ということで。

突風ごとにリフトが止まり、この寒さにはまだ体が慣れていないので堪えます。
そうこうしているうちにゴンドラの運行が怪しくなったみたいで
パノラマクローズからのゴンドラ下山へ。

しかしその下りのゴンドラも動かせず、急遽リーゼンを開けるから滑って下りるようにとのこと。

リーゼンは仕方なくオープンしたというよりは温存してあったようでもあります。
狭い範囲ですが圧雪はされてあり、ちょっと滑った感じだとあまりブッシュとか見当たりませんでした。
うすば下からはさすがに雪が薄く、白樺へ戻る道は石がでているところもありました。
週末までにもうひと降りありそうなので近々オープンしそうな感じです。
18日(金)にリーゼンコースオープンするようです!
リーゼンクワッドが動くわけではなく、リーゼンからゴンドラ乗り場まで行けるようになります。