allez! allez!

2019年7月14日

今日はオフのはなし。
数年前から夏にはクライミングをしているはずなのに一向に強くならない。
1年のうち半分以上も登らなければ当然といえば当然なんですが
いつも行くところが今年からリニューアルされ、上達せずにはいられない。
というかやっと紹介できるほどにまともになったというお知らせも兼ねて。

小谷村は白馬乗鞍高原スキー場の近く、「ちゃんめろ」という地域の体育館
その一部でひっそりとクライミングを続けていたわけですが小谷村が本気を出して改装、いつでも大会誘致できる規模に。
つい先日、長野県のクライミング国体予選がありそのルートとさらにいくつかを設定していってもらい、楽しいルートに今シーズンの目標もできてモチベーションアップ!
ロープを使って登るリードの壁はかなりの強傾斜かつ長い。

ボルダーもちゃんとしたマット(ここ超重要)に強傾斜、立体的なホールド等々
今まで残念だったところが全て解消されちゃんとしたクライミングジムっぽくなりました。
クラブの時間以外で一般利用もできるよう準備中です。

ところでクライミングの応援て変わっていて「ガンバ!」と声をかけるんですよね。昔の部活を思い出すなー。。。オェッ
クライミングの盛んなヨーロッパではフランス語でallez! と応援しますが
ワールドカップなんかで日本人が登っているときは外国のMCが日本語の「ガンバ!」を使っていたりして浸透してるみたい。
東京オリンピックで正式種目になったクライミング、その応援の掛け声を覚えておいて使ってみよう!