黒菱ラスト

DSC_0154

さてGW前半が終わり後半が始まるところですが今日で黒菱は終了・・・。

DSC_0145

まぁ、こんな状態ですからしょうがないですね。
黒菱のコブはもう閉鎖でフラットのみを黒3で回します。

DSC_0152

じゃあどこから黒菱へ?というとうさぎ上部から回って黒菱イン。
例年だとここは早く解けて滑れなくなってしまう場所なのですが
シーズン半ばから雪を盛りに盛って雪不足でもここまでもたせました。
幅が狭くところどころ石もでてきていて要注意なんですが
誰も滑っていない右側の法面がつるっとしててピンときました!
かなりの片斜になっていきますが土がでそうな心配はないから
ジャキジャキ雪を削りとっていく感じがたまらない。

DSC_0156

黒菱に入ると雪はどこも薄く狭く、綺麗なコブができそうな余地はありませんでした。
ランダムな凸凹を薄いところは避けつつ時には飛んで
狭くなっているところは順番待ちになりがちなので行けるときはささっとノンストップでリフトまで。
なんでもありなのはむしろ楽しく、ラストの滑りとして十分満足。

今日で黒菱は終わりますが、八方尾根としては明日のパノラマで今シーズンの最終日となります。
8日までの予定ではありましたがこの雪不足では仕方なし。

15-16シーズン

Posted by まー