10-11シーズン

forblogpic_20110127155258.jpg
雪が降る予報がでていて、実際ゴンドラ乗る前は降っていたのに
降りると意外にもあまり降っていません。
むしろ空が明るいくらい。
気合入れて被っていたフードをおろしてリフトへ。
forblogpic_20110127155518.jpg
やはり雪はそんなに積もっていませんでしたが
見るからによさそう。
ファットかセミファットかで迷いましたがどっちで来ても当たりでしょう。
まーはセミで来ましたが、ファットでかっ飛んでいる人も。
forblogpic_20110127155953.jpg
そのうち陽が射しだし雪が落ち着いて来たようにも思います。
マイルドな感じが最高のパウダー。
どこも板が沈む程は雪がないのでスピードに乗ってスプレーをあげて。
自分が滑ってスプレーを上げているところを見れないのが残念ですが
黒菱だとたまに影で見ることができます。
自己満足の瞬間ですね。
forblogpic_20110127160848.jpg
このところ毎日ちょこちょこ降っていて、
うさぎもそうですが特に黒菱は黒3が止まっているのでコブがあまりできていません。
コブ好きな人には残念ですが、こういう黒菱を滑るのも稀ですからね
柔らかいボコボコのところをロングターンで。

10-11シーズン

forblogpic_20110126154010.jpg
昨日とは打って変わって平和な雪降り。
ほとんどガスがかかることもなく良く見えます。
forblogpic_20110126154200.jpg
吹き溜まりを期待してスカイラインに行っても思ったよりは雪が積もっていませんでした。
それでも下地が柔らかく相変わらずいい雪積もっていますね。
forblogpic_20110126154512.jpg
ひとまず今月31日まで運休が決まっている黒3。
線下にもだいぶ雪が積もってきていてリフトとの距離が近いところもあります。
片斜に積もっているので左ターンはいつも腰パウダー。
雪が軽いのでつまることもあまりありません。
forblogpic_20110126154807.jpg
どこも深いパウダーはありませんが、それが逆に軽快に滑れます。
少しボコっとしているくらいならなんの問題もなく
ターンで溜まった雪も固まらずに、それも次のターンポイントに。
低温が続く、ということはこれ程にいい状態を維持してくれるんですね。
ここ数年1月の中旬といえば気温が上がり雨までも降っていたんですが
今年はずっと寒いまま、当たり年ですね!

10-11シーズン

forblogpic_20110125155419.jpg
またもや風が強く、ゴンドラは運休してしまいました・・・
白樺はとても穏やかなのに。
リーゼンと国際第1が動いているので上には行けそう。
forblogpic_20110125155758.jpg
セントラルから見ると国際第3も動いていたので
たまには国際から上がってみることに。
ここのボウル状の斜面、思ったよりも柔らかく楽しく滑り降り
最悪国際で滑っててもいいかな、と思うほどに。
forblogpic_20110125160209.jpg
国1→国3→パノラマペアと乗り継いでアルペンへ。
どうやら運転再開したようでラッキーでした。
もちろん強風のままでリフトに乗っている間はしんどいです。
が、それを考えても滑る価値アリ!
吹き溜まりがそこら中に散らばって相当楽しいです。
コブはしっかり残っていそうなので、リフト付近を滑るのはいつものことですが
アルペンのブッシュの脇など溜まっているところにはかなり。
雪があるところとないところで抵抗が全然違ってくるので
滑っているときには集中してないとすぐに足を取られてしまいます。
forblogpic_20110125160836.jpg
うさぎの上部は見た目が圧雪されたまま平ですが
意外と端の方で雪が溜まっています。
ピステンの跡が見えているところはカリカリ硬く
少しの距離でコンディションはコロコロ変わります。
リフトが何度も止まりながら、最後は2時半くらいに運休するまでしぶとく回していました。
風の日は好きなコンディションの1つなんですが
リフト運休になってしまうんであまり長くは続けられないんですよね。