八方上部オープン

forblogpic

今日からうさぎ平と黒菱がオープンし滑れるエリアがぐっと広がりました。
連休ということもあり朝からゴンドラ周辺は賑やか。
昨日以上に人が並んでいました。
8時半前には並んでいたのですが、それでもゴンドラ上がって見上げる頃には
もうすでに1本目を滑り終える人達多数。

forblogpic

少し寄ってみると写真からでもわかるこのうねり。
これがシーズン初めの楽しさと罠。
テレマーク殺しのポイントも数々あり、調子に乗って行き過ぎないよう
まずは体を作っていくことが大事。

forblogpic

上部オープンに合わせたかのように綺麗な青空。
雪は降ってほしいですが滑り始めのこういう気持ちよさは重要。
今日初滑り、という人にとっては最高の天気ではないでしょうか。
昨夜降った雪もあり、昨日のパノラマより雪が軽く更に感触がいいです。

forblogpic

しばらくうさぎを回していましたが雪が目に見えて緩んで荒れても来ていてさすがに辛い。
そこで雪質がいいだろう黒菱へ。
見た目は同じように荒れていてもこっちは軽く、無理な力が必要ないです。
ただ乗っているだけ、そんな楽さでコースも短いしあっという間。
気持ちよさはいいけどそれだけ、そんな風に思ってしまいますね。
もうちょっと頑張れるところじゃないと筋力を取り戻すまでにはならないかな。

見た目パウダーは30cm程ですが、ストックを挿すと1m程は簡単にいきます。
黒菱急斜面の方でもシーズンインとは思えないほどブッシュが埋まっていて
降り始めの重い雪が倒してくれたのですかね。
もう一降りくればそっちも十分滑れそうに。
出だしからこんなに雪があるのも珍しいかも。
良いシーズンの予感ですね。

13-14シーズン

Posted by まー