13-14シーズン

forblogpic

前にガスの時はBC行かない、みたいなこと書いたばかりなのに
またしてもガスの中ドロップポイントを模索中。
こちらからもう1つ2つ上の尾根は見えてきたのに自分たちがいるところはガスの中。。。
だけど今回は高度を下げガスから逃げます。

forblogpic

ところどころビビリつつも尾根伝いに高度を下げてる途中
どこを見ても今日はノートラックばかりですが雪の状態と視界の悪さでどれもパス。
そうして辿り着いた奥の奥を滑ります。
八方BCはいくつもの尾根があり、その1つ1つにさらに両側数本の滑れる斜面があり
まだ滑ったことの無いところがたくさん。
今日は初めての斜面へと足を運びます。

forblogpic

視界が悪ければ木の近く
それはゲレンデでもバックカントリーでも同じですね。
八方BCはオープンなところが多く、天気が良いとそれはそれは滑りごたえがあるのですが
視界が悪かったり今日みたいにフラットライトで雪面が見づらい時には苦労します。

今日の斜面は今まで下から見上げて気になっていた場所ではありましたが
いざその上に立つと全く違う印象
単純な1枚バーンかと思いきや、うねうねの地形に意外と狭いすり鉢状
滑って楽しい場所ですね。
特に今日は雪もよく滑りでも満足のいく1本でした。

陽射しがないだけでなく曇っていると全く写真はダメですが
気持よく滑れることが1番。
午後はどうしても陰ってしまうから2本目BCの会では2月からいい写真になるといいかな、と。

13-14シーズン

forblogpic

今日も麓の気温に騙され上部では震えることに。
薄着で行ったわけではないんですが強風&低温はほんとにキツく
動いていないとすぐ体が冷えてしまいます。
空いている黒菱を滑ろうと思ったけど、時折吹く突風のホワイトアウトに耐えかね
風が少なそうなところへ。

forblogpic

なるべくサクサク回すためにもうさぎペアに乗ってその線下かアルペン線下。
降りたてでも午後にはすっかり凸凹になっていて
だけど今日はちょっと手ごわいくらいが体を温めるにはいいかもしれません。
たまにブッシュの際に今朝のパウダーが残っていると30cm
予期せぬ抵抗に足を取られそうになっちゃいます。
朝一はきっといいパウダーコンディションだったようですね。

後半風が強い時間が長くなると吹き溜まりも増えてきました。
明日は吹き溜まってリセットかな?
楽しくなってきたけど今日の所はタイムアウト
明日からの空いてるゲレンデに期待です。

13-14シーズン

forblogpic

最強寒波で迎えた朝、ちょうど暇になったので朝から行きますよ。
もちろんばっちり着込んで。
昨日から風があってうさぎを見上げると軽く風リセット気味
それを狙って来てはいましたがせっかくの朝一だからとリーゼンいっときます。

昨日雪が降ったとはいえ風と冷え込みの為か雪はよく締まっていてバシッとエッジが決まります。
スピードが出せる板ではなかったものの、やっぱり綺麗な圧雪じゃないと出せないスピード域
いつもより前乗りでぐんぐん下りてきます。
朝のリーゼンを見てると、スピードをうまく出せてる人が目につき
自分がどれだけ滑れているかも気になってきます。

forblogpic

4本くらいで人が多くなって来たので当初の予定通り上へ。
風で埋まりかけの凸凹は滑りにいいスパイス
吹き溜まりの抵抗はスピードコントロールに
全体に柔らかい雪はターンを楽に
久しぶりの朝一に、パウダーじゃないけどそれより好きなコンディション当てました。

forblogpic

風はどんどん強く、雲が押しやられて綺麗に晴れてきました。
滑っている間にも今日できたトラックには雪が吹き溜まり
黒菱はより平らな感じになってきてます。
さすがに正面ではコブに当たるので、両脇の線下か真ん中ブッシュ辺りが滑りやすいかな。
スカイラインは強風で止まっていて終始黒菱うさぎ回し。

forblogpic

今日は寒さに加え強風
リフトに乗っている時だけでも露出部分はしっかり隠しておかないと。
いつもは気にならないのにネックウォーマー越しにも寒さが伝わって来ます。
ちょっとゴーグルが曇るくらいなら妥協して
ネックウォーマーを上まで上げたままがいいかな。