下見必須

晴天が続きますね。
例年だと4月末に気になるようなことが4月初めの今気になりだしているこの頃。
黒菱三角は中盤のブッシュがそろそろ主張し、通して滑れなくなりそうです。
上部の程よい凸凹を楽しんでターンしていくとブッシュで狭まるところで急ブレーキ必須ですが
狭いところほどコブが大きい。

斜度を楽しむなら黒菱ですが広く長く滑りたいならやはりスカイライン。
ノースフェイスのオフピステはところどころ地面が出ていますので
まずはリフトから様子見を。
うっすらノール地形みたいな場所では直前まで地面が出ていることに気づかないことがあります。

最下部の斜面ではいつもの雪解けが早い箇所から出ていますが
今年はどうも全体的に雪が薄い印象で何回かは土を滑りました。
それだけならいいんですがちょうど空いた穴にトップが刺さるようだと危ないですね。
ストップ雪ならスピードもそれなりなんですが
今日はまだよく走る雪でかなり快適。

リフトから見るノースフェイスはこんな感じ。
滑れそうなライン取りを考えます。

4月4日、5日とうさぎ平ではモーグルの現役オリンピアンが来るレッスンが開催され
その準備でセパレートされています。
そのついでかどうか、コース上部のコブもデラがけされてあって
久々にうさぎで浅めのコブを滑れる!と意気込んだらもさもさに足を取られて全然ダメでした。

さて、僕はこのレッスンに参加することにしました。
これで上達の壁をひとっ飛び!
なんてことにはならないけどアマチュアとトップ選手の越えられない壁の向こう側が少しでも見えれば。

22-23シーズン

Posted by まー