天気読みミス

2023年3月16日

昨日は1日晴れ予報なのに高曇り
今日の予報を見ても晴れるけど雲多め
本来なら恒例1day tourの時期ですが、急に進む雪解けとクラックの多さ、そして天気を考えやむなく中止。
そこでお手軽に八方ピクニックゲレンデ戻りでもしておこうかと。
しかし予想に反して晴天が続くじゃないか。。。

いつものBCのドロップポイントを過ぎ、とりあえず八方池くらいまで行こうかな。
そして風も弱いからまったりお昼食べて適当な南斜面を滑って帰ろうというコンセプトのピクニック。

今年は急に気温が上がったりしたのでそこら中にクラックができています。
このくらいなら上から見えなくても直前で対処できるけど幅が開いてしまったらどうしようもない。
登りでフェイスチェックができればいいけどそうじゃないとちょっと怖いですね。

八方池を過ぎると休めそうなところがなく下の樺が次のチェックポイント。
のんびりお昼を食べながら滑る予定の南面を行く人の動向チェックし
登り返しがしんどいからって大トラバース大会へ。

あの岩の間を抜けて行きたくもなるけど今回はパスして手前で大きく左へ。
昨日のゲレンデの感じからすると日当たりよければ滑るザラメと思い込んでいたら
斑に残る新雪は若干ストップ雪で気持ちいいターンは少しだけ。

振り返っても全然いいシュプールじゃないけど絶景ランチを食べに行ったことに満足。

使用スキー
177cm
キャンバーロッカー
top-wasit-tail(mm) : 128-102-122