21-22シーズン

雪は降ったが昨日は生憎の強風。
そうじゃなくても春の雪は寿命が短いのでパウダーは狙わずフラット練へ。

朝の除雪時はサラサラの雪だったのが昼前にはかなり緩み
ゲレンデも程度の差はあれ同じ状況かと思っていましたがなかなかいい雪。
フラット練には柔らか過ぎて難しく、エッジをかけ過ぎて何度も詰まる。
加えて曇っていて雪面が見づらくどうにもしっくりこないターンを連発するけど
そもそも雪に合わせたターンができていないだけという話。
もっとゆるく楽しむといい感じ。

オフピステはパックされた密度の高い雪が20cm程あり
練習そっちのけで滑ってもいいコンディションでしたが
滑り始めはずっと曇り、フラットライトで見にくく、変に板を引っ掛けるよりはいいかとずっと黒菱フラットを滑っていました。
夕方になりやっと晴れてくると楽しさ倍増!
尾根の雪は風でさらわれ全く残っていませんがリフトをくぐったあたりからは抵抗感あるパウダー。
無抵抗の雪でスプレーを上げまくるのもいいですが
雪との押し合いを楽しむのもまた一興。