21-22シーズン

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ滑雪blogをよろしくお願いします。

さて、年末から続く寒波で除雪に追われ初滑りとなる今日も起きて見ると40-50cmは積もっていました。
久しぶりのゲレンデ、うさぎのアルペン線下では積雪が増えたことの目安となるポールが数箇所立ち
順調に雪が増えていることがわかります。
そろそろ仕事初めの人もいるようで午後のゲレンデは空いています。
日が空いたから滑り慣らし、というわけにはいかないこのパウダーを攻略すべく手持ちの1番で。

これだけ積もると考えるまでもなくうさ黒回し。
1本目でこの視界、流石に慎重に滑りだして雪が十分柔らかく荒らされ過ぎていないことを確信してから本気だす。
滑った跡はありますがところどころ手つかずの雪が残り
特にブッシュ下へ回り込むとノートラックだらけでマイルドな感触。
斜度がゆるいのでたいしてターンはできませんが雪質のよさを感じられる瞬間。

降りたら見えるタイミングの悪さ。
それはさておき、黒菱ブッシュは思ったより埋まっていませんね。
シーズン初めに降るような重たい雪がどかっと降らないと厳しいし
木は年々成長し強くなるので、ブッシュの間をスイスイ滑ることはもうできないかな?

続いてうさぎ。
こちらは黒菱と比べると荒れているのが目立ちます。
コブというわけでもないので溜まっているところを押し潰すようズラしながらのスピードコントロール。
雪溜まりから雪溜まりへ板を落としていくように滑ると連続マッシュはこんな感じなんだろうかと
スキームービーによく出てくるシーンに自分の滑りを重ねてみます。
実際はもっと難しいんだろうな。