湿気取り

日差しはあるけど気温は低く、昨日降っていた雪が昼過ぎでもまだ木々についています。
そして早くもうさぎにはコブ。

昨日の麓は日中雨になるくらいの気温だったので山の雪も湿気が多かったんじゃないかと思いますが
今日は水分が抜けてサラサラドライ、極上の雪質で
体が慣れてきたとはいえオフピステ滑り始めには優しいコンディション。

この前は見送った黒菱急斜面も荒れているなりに滑りやすく
特に滑り出しの落下感は他の斜面ではあまりないのでここが楽しめる雪だと嬉しいですね。

急斜面下部やブッシュ下部ではこうした切り株が出ていたり、埋まっていたりもします。
出ているのはいいとして埋まっているのに脚を引っ掛けることがよくあるからこのあたりは注意。
またブッシュ下部は小さい沢地形になっていて、今日みたいな視界がいい時は問題ありませんが
視界が悪くてパウダーで勢いよく突っ込んでしまわないよう、もうしばらく様子見が必要そうです。

21-22シーズン

Posted by まー