暑い紅葉散歩

2021年10月5日

暑い。
いや予報を見てわかってはいたんだが標高1900mを侮るべからずといつも思って
しかも栂池自然園は平坦が多いからと少し厚めの服装にしてしまったのが裏目にでた。
僕の紅葉史上最高に暑く、ビジターセンターで半袖になってからは休憩中でさえもそのまま。
日差しが強かったので薄い長袖が最適解だったと思う。

さて肝心の紅葉具合はほぼピーク、ところによりこれからピークといったところで
天気予報と合わせると最高の日に来れました。
このチャンスを狙っていた人はもちろん多く、平日なのにゴンドラ待ち、ロープウェイ待ちで1時間以上かかってしまった。

いつもならソフトクリームを食べられる時間には戻るところを
帰りの混雑を考えギリギリまでのんびりすることに。
日が高いところから傾くまで変わっていく景色をしっかり堪能してきました。