カッチリ

2021年1月27日

気温が上がって連日雨でした。
そして今日はまた最高の晴れ。リフトで上がっていくと雨から雪に変わっていたあたりがわかります。
うさぎ上部ではわりと積もっていますがオフピステはどこも雪が重く、板が取られそうな雪なので
始めからフラット狙いで行きます。

パウダーがいい時は圧雪してほしくない黒菱ブッシュのフラット側は
こんなフラット日和には圧雪してほしい。
今シーズンはゲレンデ全体で圧雪範囲が狭くなっているので気をつけたいところ。
ここからだとあまりスピードがつかないし距離も短いのでわざわざうさ黒回しで滑るほどでもありませんが
アルペンから来る時はここから。
圧雪具合は雨の影響を全く感じず最高で、このあたりはずっと雪が降っていたのかもしれません。
特に硬くなっているところもなく気持ちよく滑れます。

高度を下げてみてスカイラインへ行くと、途中からは完璧なアイスバーン。
荒れていないのでエッジが効くならビビらずいつもの圧雪のつもりで。
午後からこんな綺麗なアイスバーンを滑ることもなかなかないのでちょっと楽しい。

今回の雨でBCエリア、特に南面にはクラックができ、しばらくは危ない状態になってしまいました。
ゲレンデはというとスカイラインから下山の林道が雪崩の危険があるためクローズになり一度黒菱を上がってから帰ることに。
天気は周期的に変わり、次の週末にはまた冷えるそうだけど気温だけじゃなく雪が降ってくれないとオフピステは少しお預けになりそうです。

20-21シーズン

Posted by まー