クライミング

過去ログを調べると鳶岩に以前行ったのは3年前
5.10bが登れて5.9に苦戦、最後には5.9を辛くもオンサイトしたようだ。
前回どのルートを登ったか忘れてしまっているけど
だからこそフレッシュな気持ちで楽しもう。

鳶岩についておさらいすると、長野市にある大室古墳群のすぐ近く。
その駐車場から岩場が見えていて歩いて10分。楽!

手頃な5.8~5.9でそれぞれウォーミングアップをしてから5.10台へ。
今回は備忘録としてルート名を書いておくと、最初に「春が来い」5.9
アップのつもりで選んだけどちょっとグレーディングが厳しすぎない?
カチ系でちょっとムーブも気にしないと登れない。
なんとかオンサイト。

次に鳶岩で人気らしい「みかん」5.10b
これはもう厳しすぎてグレーディング間違っているとしか・・・
指一本入れるポケットとか薄いカチとか。
これで5.10bというのは罠じゃないか。
4クリップ目ができず敗退。

ロングルートな「甘酒」5.10c
鳶岩のてっぺんまで続く長いルートでヌンチャク多めに持っていく、序盤はウェイトトレーニング。
たしか12本持っていって10本くらい使いました。
逆に後半はクリップ時に手繰り寄せるロープが重い。。。
このグレーディングは長いからついたようなグレードでムーブは難しくなく、高さが怖くなっていくだけ。
見晴らしがいいんだけどカメラを持っていくのを忘れる痛恨のミス。
後半腕が疲れながらもオンサイト。

最後に登ったのが「ドラゴンボール」5.10b
ガバカチの持ちやすいホールドが多く足も置きやすく、序盤のクラックを使いながらのムーブは楽しい。
これは前回も登っていたやつ。
忘れていたけど今回も登れてよかった。