19-20シーズン

この冬は単発の雪ばかりですね。降ったら晴れる。
気持ちいいんですが今は何より雪がほしい。
リーゼン上部は可動式の降雪機がフル稼働中、年末前には滑走可能エリアを拡大したいところ。

雲ひとつないピーカン!
この時まだゲレンデは穏やかでしたが稜線は風が強いようです。
しばらく滑っているとゲレンデにも風が出てきて、下まで滑れないうちはヒヤヒヤします。

昨日引っ掛けたコブのラインを黒菱上部から見下ろす。
まさかフラット側の方がコブがなかったなんて・・・。
滑り出すとしっかりした下地を感じるものの雪は軽く軽快にターン。
コブと圧雪の間を抜けていこうとすると不規則なコブがちょくちょくあってオフピステを楽しむならここからリフト降り場の高さまで。
そこからフラットへ出て締まった圧雪を滑るとこれまた気持ちいい。

地形のうねりはまだ残っていますが雪が薄いところはほぼなくなったようで
ここだけならコンディション最高!

人気の黒菱が混んできたのでうさ黒回しはやめうさぎのみへ。
アルペンもうさぎペアもリフト待ちなしで快適。
気温が上がる予報で、昼前でもうさぎの雪はボソボソと緩み始めていて黒菱とはだいぶコンディションが違いますね。
カリカリだったところもエッジがかかりやすくなっているし、この不規則なコブを利用して飛んだり当て込んだりしてなかなか楽しめます。

ただ雪が薄いところもまた目立つようになってしまって早くも次の雪待ち。
予報だと明後日27日と31日には西高東低の気圧配置になりそうです。
上部だけしか滑れない今、風が吹かないといいのですが。