テレマークブーツメンテ

2019年12月5日

テレマークブーツのメンテなんてタイトルをつけたけど定期的にくるアレです。エッジガードの交換。
僕が使っているscottのブーツの内側にはシェルとそれを留めるネジを守るエッジガードが着いています。黒いやつ。
シェルが削れる代わりに削れてくれるので減ったら交換、たまに見ないとネジ穴が潰れて外せなくなるなんてこともあるのでテレマーカーの皆さんはシーズン前の今チェックしておきましょう!
交換パーツはお店にないと注文で時間かかるかもしれないからお早めに。

3月くらいから交換時期がきていたものの春はあまりテレマークをしなくなるからオフまで放置して
GWあけてからパーツを注文、冬前に届けばいいですって言ってたらちょうど冬前に届いたわけです。
ネジ頭まで削っちゃうと外すの苦労するし、ネジも探してこないと。今回交換パーツにはネジが含まれていませんでした(前回はありました)。

交換前と後を比べるとこんなに高さが違うのかとびっくりしますね。
前回交換したのが2018年3月なのでほぼ1シーズンで交換しているようです。
ということでこのブーツは4シーズン目に突入。
ダメダメだといいつつなんとか使えるようになりました。
インナーは別モノ入れてるけどねっ!!

道具のこと

Posted by まー