変わり目のむずいところ

雨が降って滑らないかと思った今日ですが予報は遅まって日中は天気が持ちそう。
日差しはぬるいけど気温は上がっているからシャバ雪だ!
とよろこんで行くとまだ緩むちょっと手前、ぺとっとしてます。

それならばとスカイラインまで下りますがこちらもまだ緩み不足でなかなかに手強い雪。
しかも下部に行くほどストップ雪も混じってきてテレ殺しの季節到来。
何度となく前転しそうになります。
そこを耐えてるだけで一気にテレ筋ゲージを削られ、後半になるにつれ辛くなっていくのにさらにストップ雪ゾーンが広がるという二重苦。

この高曇りでは雪の緩みは今ひとつ。
それにしても下部の雪は日々解けていってしまうからそろそろスカイラインからの直帰が厳しくなってきました。
咲花の林道も国際のトラバースも今夜の雨でどれだけ雪が減るのだろうか。

18-19シーズン

Posted by まー